Marshmallowdays

平凡な主婦の子育ての日常を綴ります。夫、私、1歳5ヶ月の息子の3人暮らし。丁寧な暮らし、シンプルライフに憧れながらもなかなか実行出来ていません。

母親スイッチ

子育ては24時間、365日…休む事なく続く。

…は、さすがに言い過ぎかもしれないけれど過言ではない位繰り返しの毎日。

 

 

息子との時間はかけがえのない宝物なんだけど、毎日、毎秒 "かわいい" "愛おしい" とずっと思える心の余裕が時にはなくなったりするもの。

 

 

本能のままに生きる息子のタイムスケジュールに何もかも合わせて動く事が辛くなる時もある。

 

  

辛いと言ってもそんな大袈裟なものではなくて、少しお茶飲んで一息つきたいなとか一眠りさせて〜!とか今やりたい事が自分のタイミングで出来ない事へのただの不満😅

 

 

その自分のやりたい事をやるのかやらないのかが私の中の母親スイッチの切り替えの1つだったりする。

 

最近いつでもどこでも眠れるくらい眠い時が多くて息子の昼寝と共に昼寝をしようものなら息子の起床より目覚めるのが遅くなかなか起き上がれない。

 

「ごめんね〜あと5分だけ」
「本当にごめん…あと10分…」
とだんだん伸びていき、その間も私にのしかかり覆いかぶさり「ママー」とちょっかい出してきては起こそうとする息子。

 

 

しばらくして諦めたのか1人遊びが始まった。
カチャカチャ音がするから薄目開けて見たらブロックで遊んでる後ろ姿が見えた。正座しながらの小さな小さな背中。

 

なんだか猛烈に申し訳なさと愛おしさが入り混じった感情が込み上げてきてハッとなり、そこで無意識に母親スイッチがONに切り替わった!!

 

最近スイッチOFFになる事が多かったりONになるまで時間がかかったり…

 

こんな母ちゃんでも常に無心に求めて来てくれて毎日息子からたくさんの愛をもらってる。
この子の母親は私だけなんだ。


こんなに可愛くて愛おしくて大切な存在…
私からのこの溢れる愛情はちゃんと息子に届いてるだろうか。


どう感じてくれてるんだろう。

 

と考えながら息子の寝顔を眺めてから寝るとします。

 

f:id:marshmallowdays:20171121224240j:image